忍者ブログ

ドカジャン愛好会

ドカジャンて合理的!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :04/30/14:51

暗殺未遂

パキスタンのブット元首相の帰国パレードを狙った昨年10月の自爆テロ事件で、同国のナワズ内務相は26日、イスラム過激派指導者のサイフラ・アフタル容疑者を逮捕したと明らかにした。南部カラチで起きたこのテロでは約140人が死亡。ブット氏は難を逃れたが、同12月に別のテロで暗殺された。

 アフタル容疑者は、東部ラホール近郊の町で3人の息子とともに逮捕されたという。

 関係筋によると、同容疑者は80年代、アフガニスタンで旧ソ連軍と戦うために組織された過激派を率いた。04年ごろまでアフガンとパキスタンの国境地帯に潜伏。国際テロ組織アルカイダともつながりがあるという。03年のムシャラフ大統領暗殺未遂への関与も疑われている。 

asahi.com

外人て、なんで過激なんでしょう。

PR

パーク アンド ラブホテル

ベルリン国際映画祭で最優秀新人作品賞に輝いた「パーク アンド ラブホテル」(4月26日公開)の映画監督・熊坂出(いづる)監督(32)=写真=が20日、都内で受賞の報告会見を行い、「本当にありがたいという気持ちでいっぱい」と満面の笑み。次回作については「ピストルを拾った老人の話と、人の背中の写真を撮って売りつける女の子の話を構想中」と明かした。同作の海外配給については、各国と交渉していく予定という。
SANSPO.COM

変わった髪形ですね。監督。

ノーザン・ロック国有化

ロンドン──経営難に陥り、昨年預金取り付け騒ぎが起きた英中堅銀行ノーザン・ロックについて、ダーリン英財務相は17日午後、同銀を18日から一時国有化すると発表した。同銀の株式は18日、ロンドン証券取引所で売買が停止される。

 

ノーザン・ロックは昨年9月、米サブプライムローン問題による信用不安の影響で資金調達が困難になり、中央銀行であるイングランド銀行から緊急支援を受けた。英政府が当初再建策を民間から募ったところ、同銀の経営陣と、ヴァージン・グループ率いる企業連合が名乗りを上げた。

 

しかしダーリン財務相は、いずれの案も納税者に一定のリスクが生じ、財務省に大きな間接的負担がかかると指摘した。ゴールドマン・サックスは、一時国有化が最良の選択肢であると助言したという。

CNN.co.jp

そっかぁ。まぁ、良いのでは?

煙ショー

上賀茂神社(北区)の「芝焼き」が6日行われた。神職らが使い古した竹ぼうきの先に火を付けて回り、火は煙を上げて芝一面にじりじりと広がった=写真。

 新芽の成長を助けるために毎年1月に行う恒例行事。今年は天候不順のために遅くなったという。午後3時、神職が地元住民や氏子ら約50人とともに、境内の芝生約2万平方メートルに次々と火を付けると、一帯は間もなく黒々とした焼け跡に変わった。

 今井守権宮司は「芝焼きの後には新芽の緑がよく映える。春が近づいてくるのを感じる」と話していた。

2008年2月7日  読売新聞)

 なんかいいですよねぇ。こーゆー風景。

盲導犬が交通事故死

視覚障害の男性と盲導犬がトラックにはねられた事故が静岡県であり、即死した盲導犬を無償貸与していた財団法人「中部盲導犬協会」(名古屋市)が、高知県のトラック運転手と運送会社を相手取り、計約540万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴していたことが分かった。協会は「盲導犬は育成や訓練に多くの費用と時間がかかり、特殊性と希少性がある」としている。

 訴状などによると、05年9月26日午前10時ごろ、静岡県吉田町の交差点で、横断歩道を歩いていた視覚障害の70代男性と、ラブラドルレトリバーの盲導犬「サフィー」(当時6歳)が、右折してきたトラックにはねられた。男性は頭などに2カ月の重傷を負い、サフィーは即死したという。

 運転手は06年4月、業務上過失致傷罪で罰金50万円の略式命令を受けた。同協会は、運転手や運送会社側と補償をめぐり示談交渉をしたがまとまらず、提訴したという。 

asahi.com

損害とかじゃなくて、犬の命を考えようよ。