忍者ブログ

ドカジャン愛好会

ドカジャンて合理的!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :04/20/21:18

金策

軍需専門商社「山田洋行」(東京都港区)の元専務(69)が昨年、子会社の米国法人から約1億円を不正に引き出した疑いが持たれている問題で、元専務が新会社を設立した昨年から今年にかけて、資金調達に奔走していたことが関係者の話でわかった。元専務は山田洋行を退任した後も引き出した約1億円を返金していないとされる。業務上横領などの疑いが持たれている約1億円の不正引き出しは新会社の資金繰りが背景になっていた可能性があり、東京地検特捜部は元専務らを同容疑などで立件する方針で調べている。

 この元専務は守屋武昌・前防衛事務次官(63)に自衛隊員倫理規程に違反するゴルフなどの接待をしていたことが判明している。元専務は昨年6月、山田洋行の経営権をめぐる対立から退任。同年9月に軍需商社「日本ミライズ」(港区)を設立して社長に就任した。

 関係者によると、元専務は設立前、知人の個人投資家らに対し、所有していた社債を購入するよう働きかけるなど資金集めをしていた。今年に入ってからも、ミライズ社は大手銀行などに融資を要請していたという。

 また、今年6月上旬には、次官在任中の守屋前次官がミライズ社の資金調達を助けるため、元専務も同席した会合で大手企業の系列会社の経営者に口利きしたが、支援を断られていたとされる。

 関係者によると、元専務は昨年、山田洋行を退任する前に米国子会社の元社長に指示し、子会社が管理していた株売却益約1億円を日本に送金させた。時期が資金集めを始めたころと重なっており、元専務が昨年設立した新会社の資金調達のため、約1億円を引き出した疑いが出てきている。

 元専務側は、この株売却益約1億円について、自ら受け取る権利があると主張しているという。

 山田洋行と、元社員三十数人が加わったミライズ社は対立関係にあり、両者の間で航空自衛隊次期輸送機CXのエンジン製造元の米ゼネラル・エレクトリックの代理店契約をめぐる訴訟に発展している。 

2007年10月28日 asahi.com

みんなやってるのかなぁ。こーゆーこと。

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+